【まずはこの知識が大切】中性脂肪・コレステロールの低下に良い食事の方法

健康診断で中性脂肪とコレステロールの数値が高かった!
そんな方はこんな食材を選んで食事をしてください

青魚

青魚に含まれているオメガ3-脂肪酸には中性脂肪を減らす効果があります。
・さんま
・ブリ
・サワラ
・アジ
・サバ
・マグロ
・いわし


など

ただし、いくらこれらの魚が有効でも食べ過ぎたら太るので気をつけてくださいね。
特に、ブリやサンマ、マグロのトロ、サバ、イワシは脂質が多く、カロリーが高いです。

野菜・きのこ・海藻

野菜・きのこ・海藻は食物繊維が豊富。
食物繊維には、
・コレステロールや塩分の排出
・血糖値の上昇を穏やかにする
・便秘解消

などがあります。
緑黄色野菜はビタミンも豊富で代謝を潤滑にしてくれます。

okabeyuko

okabeyuko岡部 ゆうこ

記事一覧

関連記事

レシピや資料の検索方法

ページ右上にある「虫めがねマーク」をから気になる言葉を記入して検索してください。
例)豚肉 風邪予防 しみ むくみ 集中力 ビタミン・ミネラル

料理教室に参加した時のレシピや資料は、お悩み別献立の中に掲載しています。
または「2022.07」や「2021.12」で検索してください。

プレミアム会員のレシピ例

最近の記事

  1. 【脂質異常症を改善】アクアパッツァと春野菜のリゾットとワカメの柚子胡椒ケッパー和えの献立【まとめ】

  2. 【貧血対策】アサリと春野菜の焼きうどんと牛肉と春菊のコリアンサラダ、小松菜の生姜味噌ダレ添えの献立【まとめ】

  3. 【脂質異常症】ブリの照り焼きと春野菜の天ぷら、粕汁ととろろ汁の献立【まとめ】

カテゴリー