【モチベーション管理】晴れやか気分を食事でサポート

心と腸は密接な関係 幸せホルモンを手に入れる

脳と腸はそれぞれ身体への指揮を出し合う仲
しかも脳と腸の絶妙なコンビネーションによって体内は心身共に健康を維持しています。
そのために必要な栄養成分のひとつ「トリプトファン」
トリプトファンとは必須アミノ酸でもあり、体内では作ることのできない成分なので必ず食事で補う必要があります。
トリプトファンは代謝経路によってセロトニンやメラトニンに合成されるものがあり、適量に摂取することで精神や神経を落ち着かせる役割を行います。

有効成分
トリプトファン、ビタミンB群、DHA、EPA、鉄分、亜鉛、食物繊維、乳酸菌 他

カロリーとPFC比

1人分のカロリー

611kcal
※ごはんは140gで算出

PFC比

P:19.4
F:23.4
C:57.2

レシピ

おまけ

資料

買い物リスト
タイムスケジュール
座学 幸福感を作り出すホルモン「セロトニン」
栄養計算表

おまけレシピ

クミン風味の角切りポテサラ
そら豆のチーズ揚げ焼き
茹で鶏と玉ねぎの和え物

2024.4
okabeyuko

okabeyuko岡部 ゆうこ

記事一覧

関連記事

レシピや資料の検索方法

ページ右上にある「虫めがねマーク」をから気になる言葉を記入して検索してください。
例)豚肉 風邪予防 しみ むくみ 集中力 ビタミン・ミネラル

料理教室に参加した時のレシピや資料は、お悩み別献立の中に掲載しています。
または「2022.07」や「2021.12」で検索してください。

プレミアム会員のレシピ例

最近の記事

  1. 【むくみと高血圧】サワラの味噌漬け焼きと炒めず作る肉じゃが、デトックスサラダと黄身酢ソースのごはん【まとめ】

  2. 【粘膜保護と免疫アップ】ガーリックバターチキンと冬野菜のポタージュ、カブのカルパッチョ風サラダの献立【まとめ】

  3. 【モチベーション管理】晴れやか気分を食事でサポート

カテゴリー