【精神疲労と肉体疲労】鯛めしとブロッコリーとチキンのクリーミーサラダのごはん【まとめ】

疲労回復のコツは体内でエネルギーを効率よく使えるようにし、細胞の酸化を防ぐこと

暑い季節はキツイ太陽の光や、エアコンと外の気温差など、体が疲れる要因がたくさん。
そんな夏バテをした体に良い食材と、脳内疲労に良い食材を使ったメニューを作ります。
また、ビタミンCもたっぷり使い、美肌効果も期待できます。

有効成分
ビタミンB₁とアリシン、イミダゾールジペプチド、ビタミンC 他

カロリーとPFC比

1人分のカロリー

デザートなし 430kcal
デザートあり 630kcal

PFC比

デザートなし P26.6:F29.5:C43.9
デザートあり P20.8:F28:C51.2

今回のレシピはデザートなしならカロリーがかなり低いですが、栄養バランス的にはあまり良くありません。
デザートを食べたい時に最適なメニューとなっています。

レシピ

ワカメと豆腐のピリ辛サラダ
ブロッコリーとチキンのクリーミーサラダ

鯛めし
出汁なし味噌汁

おまけ

抹茶プリンと芋ようかんのビー玉パルフェ

資料

買い物リスト
タイムスケジュール
座学「精神疲労と肉体疲労」
栄養計算表

おまけレシピ

タコとワカメの三杯酢和え(タコなしでも可)
蓮根と牛蒡のヨーグルトマヨサラダ
鶏ハムとキャベツのエスニックサラダ

2023.9 レッスン
okabeyuko

okabeyuko岡部 ゆうこ

記事一覧

関連記事

レシピや資料の検索方法

ページ右上にある「虫めがねマーク」をから気になる言葉を記入して検索してください。
例)豚肉 風邪予防 しみ むくみ 集中力 ビタミン・ミネラル

料理教室に参加した時のレシピや資料は、お悩み別献立の中に掲載しています。
または「2022.07」や「2021.12」で検索してください。

プレミアム会員のレシピ例

最近の記事

  1. 【脂質異常症を改善】アクアパッツァと春野菜のリゾットとワカメの柚子胡椒ケッパー和えの献立【まとめ】

  2. 【貧血対策】アサリと春野菜の焼きうどんと牛肉と春菊のコリアンサラダ、小松菜の生姜味噌ダレ添えの献立【まとめ】

  3. 【脂質異常症】ブリの照り焼きと春野菜の天ぷら、粕汁ととろろ汁の献立【まとめ】

カテゴリー