【時間栄養学】鶏のパリッと焼き(油淋鶏ソース)と豆乳のとろみスープごはん【まとめ】

時間帯によって何を食べるか、そして食べるべきベストなタイミングを知って身体に秘めるパワーを引き出す

食べる時間やタイミング、さらにどんな物を食べるかによって身体のコンディションが変わります。
時間栄養学を知ることで最適な食事の方法が分かり、いつもの食事を少し変えるだけで健康にも差がでます。

有効な知識
時間栄養学

カロリーとPFC比

1人分のカロリー 

657kcal
ごはんの量 130gで算出
また、カロリーは鶏もも肉の加熱前のものとなります。
今回、皮目をしっかり焼くのでかなり脂が出て、実際口に入るのは表示カロリーよりも低いカロリーです。

PFC比 20.6:33.7:45.7

カロリー同様、鶏肉の脂を実際は口に入れないのでPFCは変わると思います。
こちらは参考程度にしてください。

レシピ

いんげんのアーリオ・オーリオ
青唐辛子のピリ辛ごま味噌だれ スティック野菜
豆乳のとろみスープ  シェントウジャン(鹹豆漿)
鶏のパリッと焼き 油淋鶏ソース(サラダ仕立て)

おまけ

アメリカンチェリーのクラフティ

資料

買い物リスト
座学 時間栄養学 ~「何を食べるか」と「食べるタイミング」による体内調整~
タイムスケジュール(文章)
栄養計算表

おまけレシピ

卵と搾菜のナンプラー炒飯
インゲンと玉ねぎのマリネ
きゅうりと干しエビのナムル

2023.6 レッスン
okabeyuko

okabeyuko岡部 ゆうこ

記事一覧

関連記事

レシピや資料の検索方法

ページ右上にある「虫めがねマーク」をから気になる言葉を記入して検索してください。
例)豚肉 風邪予防 しみ むくみ 集中力 ビタミン・ミネラル

料理教室に参加した時のレシピや資料は、お悩み別献立の中に掲載しています。
または「2022.07」や「2021.12」で検索してください。

プレミアム会員のレシピ例

最近の記事

  1. 【むくみと高血圧】サワラの味噌漬け焼きと炒めず作る肉じゃが、デトックスサラダと黄身酢ソースのごはん【まとめ】

  2. 【粘膜保護と免疫アップ】ガーリックバターチキンと冬野菜のポタージュ、カブのカルパッチョ風サラダの献立【まとめ】

  3. 【モチベーション管理】晴れやか気分を食事でサポート

カテゴリー